准か正。

同じようで同じじゃない。迷ったら読むべし!

准看護師から正看護師へ

医療業界に属する職業として、医師、看護師、薬剤師、MRなどがあります。その中の看護師という仕事は、長く勤務することも可能であり、やりがいのある魅力的な仕事といえます。一度免許を取得すれば、大きな病院で夜勤などもこなし、一家の大黒柱として稼ぐことができる上に、パートとして1日数時間、家庭に影響しないように働くことも可能であるため、多様な働き方ができます。

正看護師になるためには、まず高校卒業後、看護大学、看護短期大学、看護師学校などで学ばなければいけません。3年、または4年、学んだ後、看護師国家試験の受験資格が得られます。または5年制の高校へ通う、という選択肢もあります。そのほか、一度准看護師になり、何年かの実務経験を経ると、看護師国家試験の受験資格を得ることができます。

准看護師になるのは、中学卒業後、准看護師養成所で2年学ぶほか、3年制の高等学校で学ぶ方法があります。しかし、准看護師を目指す人は、中学を卒業したばかりの若い人だけではありません。一度別の業界で働いたものの、医療業界への転職を目指す人もいます。そういう人のため、働きながら通うことができる准看護師養成所もたくさんあります。朝から夕方まで勉強する全日制、平日の午後や夜間に授業を行う半日制があります。

准看護師は、費用も安く期間も早く取得でき、求人もたくさんありますが、現段階ですと、正看護師に比べて給料が安い場合がほとんどです。また、廃止するべきではという議論も行われています。准看護師の免許を取得し働き始めたのであれば、その後、正看護師へのステップアップを視野にいれてみることもおすすめします。